2007年11月02日

京都の路上喫煙禁止区域!【四条烏丸〜河原町御池、祇園周辺】

ガソリンも値上げされた昨日、
京都の話題なので・・・書かねばと。(笑)


京都の四条烏丸、河原町の周辺から祇園で、路上喫煙禁止がスタートしましたぁ。

ただ、違反者への過料は、来春ぐらいから徴収していくみたいですよ。


詳細は京都新聞07.11.01の記事を参照してください。って二ヶ月ほどしか掲載されていないけど。(^^ゞ


だけど、特に夜を重点的に巡回しないと繁華街なんだから、意味なさそうな気が。。。(笑)

周辺の道の錦市場なども含まれているため、地図は京都市公式WEBサイトの市政トピックスの【おしらせ】中の該当リンク先の地図を参考にして下さい。


先月から過料になった大阪の路上喫煙禁止区域では、
500人ほどの人が支払ったらしいですね。
 



最近書き込みが・・・と思った皆さんへ

 ↓ポチッと応援お願いしますぅ。(笑)
 


posted by HIRO's at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 京都・時事

2007年07月16日

カウントダウンの宵々山

函谷鉾 かんこぼこ

どぅも〜(^_^)/~
個人的記念日の10日前・・・

台風一過の青空とまではいかないけれど、

曇り時々晴れぇ(?)になった本日…

夜八時過ぎは小雨パラパラと降ってきた・・・本日ですぅ。 (^^ゞ


みなさん、台風に影響されませんでしたか。





σ(^_^;)わたし?


保昌山 ほうしょうやま風邪を少し・・・ヘックション(>ω<)/。・゜゜・
風に当たりすぎてるのかな?


今日は久々数年ぶり(?)に

祇園祭中の宵々山の四条通りへ、
ブログ更新のネタ写真にと、行ってきましたぁ〜〜。


月鉾 つきほこ


デジカメ・・・どこ行ったのか  (ーー;)
古い携帯でし。  orz


雰囲気だけでも、楽しんで下さい。(笑)








四条より眺めた鉾町(ほこちょう)の通り
でわ、禁煙一周年の記念日まで・・・

あと、10日!!  (^_^)/~












posted by HIRO's at 00:39 | Comment(9) | TrackBack(0) | 京都・時事

2007年05月18日

京都市も繁華街の路上喫煙禁止条例を提案

σ(^_^;)の住んでいる京都でも、左図赤色部分の四条通(約1・1キロ)〜河原町通(約0・8キロ)を路上喫煙禁止区域に指定して歩きたばこを禁止して、違反者には、その場で1000−2000円の過料を徴収するらしいですね。

市は「結果的にポイ捨ても減り街の美化にもつながるし、外国人観光客に理解を求めるのが課題で、十分な周知期間が必要」と言っていますが、TVインタビューを受けていた外国からの観光客は、吸わない人が多く、歓迎するとの声も。。。

さすがに外国の方が規制が厳しいというか、非喫煙者が多くなっているのが分かりますね。結局は日本人の方が醜いような。。。 (^^ゞ

一番の難敵は、深夜の繁華街に集まる『(かっこ悪い)不良』でしょうか。。。(ーー;)

まぁ、どんどん喫煙不可にして欲しいですね。特に観光地は。。。

posted by HIRO's at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 京都・時事

人気blogランキングに参加しました。応援よろしく(^_^)/~
人気blogランキングへ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

